STAFF BLOGスタッフブログ

お仕事紹介 / 2022年01月18日

SOLAのサービススタッフのお仕事紹介

こんにちは!

ご披露宴には大きく分けてお料理やドリンクの提供とパーティーの進行という2つの要素があります。

本日は北野クラブソラにおけるサービススタッフの役職と仕事内容についてご紹介いたします。

 

【キャプテン】

ご披露宴の料飲サービスと進行を統括する責任者、現場の指揮官です。

ご披露宴中は主に新郎新婦様のお近くでお二人の動きをサポートします。ご入場やご退場の時に先導をしているのがキャプテンです。

事前にプランナーさんとのミーティングで共有された新郎新婦様のやりたいこと叶えたいことなどご希望を汲み取り、ご披露宴本番で形にします。

 

【アシスト】

ご挨拶やご余興をされるお客様のご案内、マイクのサポート、スポットライトの操作、司会者や音響スタッフとの連携、芳名帳のチェック、ご披露宴で使用するグッズの管理など、キャプテンの右腕として進行のサポートをします。

 

【メイン】

料飲提供の監督役です。

進行とお料理のタイミングを勘案し、フードリーダーやデシャップに指示を出します。

進行やお客様の食事の進み具合を見ながら限られた時間内に数十名、時には100名を超えるお客様に滞りなくお料理とドリンクを提供するために尽力します。

 

【デシャップ】

キッチンスタッフとサービススタッフの連絡調整役。

メインからの指示を受けて料理の提供時間の管理、カトラリーなどの準備物の用意、下がってきた洗い物の運搬などを担当します。

披露宴会場とキッチンを繋ぐ縁の下の力持ちです。

 

【フードリーダー】

SOLAのサービススタッフはメインのもと、新郎様側、新婦様側の2チームにわかれて会場のテーブルを半分ずつ担当します。

お料理やドリンクがきちんと提供されているかを確認して自チームのスタッフに指示を出します。

 

【両親係】

新郎新婦様のご両親の立礼やごあいさつ回りのお手伝いをします。

SOLAでは入退場時の扉係も兼ねています。

 

【BAR】

ドリンクの準備、提供、カクテル作りなどを担当します。

SOLAのドリンクはオリジナルカクテルをはじめ多数種類があるのでまずはドリンクプランの内容をしっかりと把握していただきます。

 

【パフォーマー】

SOLAではサービススタッフのことをパフォーマーと呼んでいます。

もちろんキャプテンも含め全員がパフォーマーなのですが、ここでは役職についていないサービススタッフのことを指します。

歩のない将棋は負け将棋、スタッフ一人ひとりの働きがパーティーのクオリティを支えています。

 

 

以上、SOLAでのサービススタッフの紹介でした!

ご披露宴にはサービススタッフ以外にもプランナー、キッチンスタッフ、介添人、司会者、カメラマン、音響スタッフ、フラワーコーディネーター、メイクアップアーティストなどたくさんのスタッフが携わっており、数十人のスタッフで共に1つのご披露宴を創り上げています。

 

ブライダルのお仕事にご興味のある方はぜひご応募ください!!

>>北野クラブSOLAの募集一覧はこちら♪<<

Clef du Réve RECRUIT

LINE呼応式アカウント